温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

旦那 定年

ついに旦那が定年をむかえた。
ずっと前から

「早く定年になりたい〜」

《(早く人間になりたい〜)みたい》

といっていたけど、いざなってみると少し寂しそう。
ここ何にちもずっと送別会の連続で
毎日いろいろなものをもらってくる。
大阪や名古屋、東京からもわざわざ来てくれたらしい。

本来なら誕生日に定年だが
旦那の会社は年2回の定年月があり
9月の定年になった。
会社の慰留が有ったが熟慮の末断ることにした。
お金と時間を天秤にかけ時間を取った。
人生は短い。

旦那の年から年金は61歳より支給なので
(しかも61歳の誕生日から後払いなので8月15日まで)
約10か月は収入がないが
失業保険・つなぎ年金・個人年金でどうにかするつもり。
でも最初の年は昨年の収入が基準になるから
税金とか保険とか大変らしい。
サラリーマンは皆そうなのだから仕方ない。

会社は良い会社だったと思う。
旦那は大変だったと思うけど
妻としては良い会社だったよ。
結婚後3か月目から転勤ぐらしだったけど
借り上げ社宅でこの9月定年まで
ずっと家賃+駐車場代を払い続けてくれたし
定年になっても引っ越し代や引っ越し手当まで出してくれる。
そんな会社、今の時代そうそうないよね。

お蔭で終の棲家も建てることができました。
本当にありがとうございました。
そして旦那様 お疲れ様でした。