温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

貴船 2013 11月 その1

11月貴船に行った。
夜の予約だったのだが、昼の予約に変えて欲しいと
女将から電話が有り、
特別理由も無いので変更に応じる。
13.11.29.1.jpg

金沢では珍しく、秋晴れの良い天気。
店の前で写真を撮って、観光客風なので
「どこに行きたいのかね?」と
親切なご老人に声を掛けられる。
「いや、そこの貴船に・・・」
「おうそりゃあワシと一緒だぁ」
13.11.29.2.jpg

きょうは2階の小部屋に通された。
玉露大吟醸五凜を飲んで
13.11.29.3.jpg

今回はご主人がせっかく作ってくれた料理を
メモしておいた。
最初は「牡蠣の白和え クリームチーズと豆腐」
これがえも言われぬ味。牡蠣とチーズは合うね。
「牡蠣と柿」と女将が説明
隣に乗っていたのは

13.11.29.4.jpg
「柿のなます」 とんぶりと近江赤こんにゃく
13.11.29.5.jpg
ここで生ビール
旦那はいきなり「獅子の里」
「獅子の里」って美味しいお酒だ。
私は「加賀鳶」が好きだけど。
お正月用に「加賀鳶 翔」を買って帰ろう。

13.11.29.6.jpg
お椀は「鴨団子 と 蓮根団子」

13.11.29.7.jpg
刺身は「アラ ぼたんえび 鰤 かます
ムラサキのは金沢の辛味大根

13.11.29.8.jpg
アラの刺身特にうましっ