温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

沖縄の旅 その12 首里 いろは庭 前半

4日目の宿は、首里城近くのこれまたJAL系ホテル。
 
夕食は、琉球料理の「いろは庭」を予約。
ここもまた歩くの好き旦那は、
25〜30分くらいならと 徒歩で行くという。

iphoneのナビは車より歩きの方が解りづらい。
迷いながらも
首里の石畳の道などを歩き
一般の住宅街の雰囲気などを感じつつ
普通の家風のお店に到着。
14.8.9.1.jpg

14.8.9.2.jpg

古民家そのままの店の「 離れ 」といわれる部屋にとおされた。
本当にそのままタイムスリップした感じ。薄暗いしー。
この座敷わらし、いや
ガジュマルの樹に住むという妖怪 キジムナーが出てきそうな
こんな雰囲気、そう簡単には味わえない、と思うよー。

14.8.9.3.jpg
ジーマーミー豆腐風

14.8.9.4.jpg
ミミガー
奥に有るのが「自家製コーレーグースー」
島唐辛子泡盛に漬けた調味料。

14.8.9.5.jpg

14.8.9.6.jpg
オリオンビールはビンしかなかったけど

14.8.9.7.jpg
泡盛は相当こだわりがあるらしかった。

14.8.9.8.jpg
オンザロックで。