温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

松阪・伊勢の旅2017 その5 神宮内宮

実は、ここ3週間ほど、GW前から尿管結石で苦しんでいて
やっとなんとか石が出たような・・・出てないような状態。
苦しい中で書いていたのだが、日記の間が空いてしまった。
どうも春になると体調を壊す。
一昨年は半月板損傷、昨年は膀胱炎、そして今年は尿管結石。
北海道の旅がひかえているので、体調を戻しておかねば・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

外宮をお参りした後 内宮へ。

おはらい町

やっぱり人が多い。

神社は、パワースポットだらけなので
ポケモンGOを見ながら 脇にそれて
今まで参拝していない 瀧祭神 にお参り。

外宮を参拝して内宮の正宮にお参りする前に
「まずはここで天照大神にアポイントを取る」

というお取次ぎの神様なんだって。
ここで住所氏名などを神様にお伝えする。
知らなかったな。
またまた(豊川稲荷のおさすり大黒天)
みたいにポケモンGOが役にたったなー。
外宮から正当な手順で参拝するの初めて。

無事に参拝。

帰りにおはらい町でジュースを飲んだよ。

まるごとオレンジ

機械で中をグリグリしてジュースにしてくれる。美味しいよ

陶器やさんの店先

ずっと鍋用の取り皿を探していたんだけど
やっと いい感じに大きい器を見つけた。

ちょっと大きめで平たくて深さもあって
持つときにちょっと引っかける耳も付いていて
使いやすい。まさに理想的。
適当に 妥協せずに待っていて良かった。