温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

北海道の旅 2017 その1 苫小牧マルトマ食堂ホッキカレー

2017年 夏の北海道
新千歳空港は小雨

レンタカーを借りて 苫小牧の港の公設卸売市場に向かう。

港で働く人たちのための食堂らしい 「 マルトマ食堂 」
最近はTVなどで紹介されて 有名な「行列のできるお店」

特産のホッキ貝がメインの食材
狭い店内に観光客8:地元の働く人2 くらいでひしめいている。
細長いテーブルが何列か並んでいて 全員相席という感じ。

色紙がすごく沢山貼られている。

混んでいる割には注文の品がなかなか来なくて
目の前の家族は、キレかけていた。
時間が早いので 一番人気の「ホッキカレー」が
まだできていないらしかった。

我が家は「ホッキフライの定食」と「ホッキカレー」を注文した。

最初にお味噌汁出てきた。

具無しかとおもいきや 魚のつみれが2種類入っていた。

ホッキフライが まだ出来上がらないカレーより早めに出てきた。

衣とホッキ貝がバラバラだけど ここでしか食べられないかもね。
しかし1200円は高いかな? でも人気ある店だから強気?
いや、ホッキ貝はスーパーで見ても高かったよ。

二人でフライを食べ終わった頃にちょうど「ホッキカレー」登場。
違うメニューを頼んで正解。
ホッキ貝が沢山入っている。 たぶん他所では食べられないメニュー。
カレーの味としては、普通の甘い味。1000円

量が多いから、家族全員「ホッキカレー」なんて頼んではダメだと思う。
いくつか頼んで、少しずつシェアするのがお薦め。
特別美味しいわけではないけど、新鮮な魚介料理 珍しい料理 
なので 旅の思い出には良い店かも。