温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

新島の旅 その4 新島親水公園(稲沢の裸祭りも)

きのうは稲沢市
「 天下の奇祭 はだかまつり 」だったんだけど
すごかったなー。
毎年すごいんだけどね。

神男その周りに厄年男その周りに一般の参加者
大変な人数だけど、全員下帯だけの裸で
泊っている宿や連絡先を
マジックで背中に大書されている。
途中で行き倒れても帰れるようにだって!
あーびっくり

厄年の男たちがたった一人の「 神男 」を
厄払いのために触ろうとするんだけど
たった一人だからね。よく死なないよね。
神男に選ばれた人は死を覚悟しているのかも。

あの光景を毎年見るたびに
神事なんだとは分かっているんだけど
「地獄ってこんな感じ?」と思う。

最後に かつて神男だったOBが
お尻に縄をしばりつけて
今年の神男をひっぱりあげようとするんだけど
なかなか引き上げられなくて・・・

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の杜子春
思い出すのは私だけか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新島親水公園

やはりコーガ石での建造物

公園内にレストランが有ったので
明日のランチを予約したよ。
オフシーズンの新島では
開店しているお店は少ないので
予約して正解だったよ。

山の上の展望台へ向かう。
枇杷に似た葉をもつ樹があった。
実(み)は枇杷じゃないみたい。

新島空港の滑走路が見える。

「 八丈島キョン 」が有名だけど
新島にもシカがいて 農作物に被害を与えているらしい。

柵になっているのがワナなんだって。
森の中ではこんなシカ用のワナをよく見つける。