温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

聖崎公園でサクラにウグイス

新島の旅の報告中だけど ちょっと桜の話

毎年行ってる南知多の聖崎公園での花見。
暖かい気持ちのいい日に 
手作り弁当持参で河津桜を見に行ったよ。
寒緋桜はもう終わって、ソメイヨシノはまだ。

しだれ桜は咲いていた。

空と海と桜 ブルーとピンクのコントラスト

毎年そんなに人は来てないんだけど
今年は、TVで紹介されてしまい
平日でもワンサカ人が来ていたよ。

草が五輪にきれいに刈られていた。
上の方のソメイヨシノが淡いピンクに色づいて
もうすぐ咲くよと教えている。

海に浮かんで見える白いのは「上陸大師」

ベンチでお弁当を食べる。

枝に鳥が飛んできた。 若草色のうぐいす。うぐいす色かな?

するとまた一羽

どんどん飛んでくる。小さいうぐいすたち。
沖縄の今帰仁城跡の寒緋桜に群がる黒いちょうちょを思い出した。
うぐいすたちも桜の花の蜜を吸っているのかしら?

オバチャンたちがペチャクチャしゃべりながらやってきたら
一度に飛び立った。10羽くらいいたよ。
何て穏やかな春の日。