温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

知床 オホーツク海流氷の旅 その5 網走監獄

次はオプションで、入場料は自費の
「 網走監獄 博物館 」だよ。

ひとり970円

向こうに見える赤いのが網走刑務所の正門

門番が立ってこっち見てる。
入る前からドキドキだよー・

と、思ったら 人形でしたー。リアルー。

まずは重要文化財の「 庁舎 」

中には、昔の監獄内の写真などの歴史展示。 お土産等も売っていたよ。

ここを出て 順路通りに進むと
刑務官などの職員宿舎が。

職員は家族と供に。なかなかいい生活空間だね。

これは「 懲罰房 」 かまくらかっ!

これは、外での労働の時に使われた「 仮の宿舎 」
動く監獄と言われた。

反対側まで歩いてみたら 男たちの視線を感じて
背中が ゾワゾワッ とした。こわっ!

起床の時は、マクラの丸太を叩いて合図したんだって。
寒かっただろうな〜