温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

台湾高雄の旅 2018 その7 東港漁港市場

東港(とんがん)漁港の市場。昼ご飯はここで食べるよ。
市場に入った途端に客引きのオバサンたちに話しかけられる。
ドンドン奥に入っていくと魚屋や食堂、乾物屋など
沢山のお店が在ってあちこちで食事している人達が。
でも暑いんだよねー。どこか涼しいとこないの?

そうこうして客引きの「メニュー見せ見せ攻撃」に
キョロキョロ悩んでいるうちに
なんと出口まで来てしまった。
もうこの辺で決めなきゃと オバサンにうなずいたら
こっちに来いと外に連れていかれた。

すると何という事でしょう〜
外に冷房の効いた 大きなお店があるではありませんか〜
流石に自分の食に対する 動物的勘 に感心する〜ぅ!
広々した店内でゆっくり涼しく食事できたよ。

メニュー豊富で 
日本語じゃなかったけど 金額は明朗だった。

ビールは必須。

ここはマグロが有名なので盛り合わせを頼む。
美味しいマグロだったよ。

特産の桜エビの沢山入った炒飯 美味しい

ハマグリのスープ 塩入れてないんじゃないかな?
ハマグリそのものの塩気だけ? 素材を生かしている?

シラウオのから揚げ
何か揚げ物を頼もうと思いこれにしてみた。
揚げ物は「 炸 」という字が使われているのですぐ判る。

どの料理も一皿の量が多い。
ビールも入れて610元 2400円くらい。

食事の終わったテーブルの後片付けを見ていたら
テーブルクロスのビニールを一枚はがして
棄てる物を全部それで包んでいた。

↑ ( 何枚もビニールクロスを重ねて結んである)

なんて合理的 なんて衛生的 なんてスピーディ
すばらしい〜