温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

台湾高雄の旅 2018 その8 マグロ&干し海老

食堂を出て表で会計。
お爺ちゃんがあっという間に暗算してくれた。(レジスター無し)
自信たっぷりなので信用する。 610元。

さっきの客引きのオバサンが、私達を見つけて
「 ありがとう 」と言ってくれた。
「 店に入れたらこっちのものよっ 」
というわけじゃないところが 優しいなー。

海に向かってさらに歩いて行くと マグロの専門店が並んでいる。

端から端まで歩いて戻ろうとしたら
何故か旦那が、女の店員さんに話しかけた。
特に美味しそうで安いマグロが並んでいたわけでもなく
若い美人の店員さんでもない、オバサンに声かけた。

私は、食に対する動物的勘で「その店じゃない!」と思い、
遠巻きにして 離れて待ってたんだけど
全然やめようとしないので仕方なく ここで買うことにした。

夜、ホテルでおつまみに食べようと思い購入。
500元。 2000円くらい。

来た道をそのまま戻り、
買おうと決めていた「 海燕窩 」を購入。
40元 150円くらい。
海草で作ったゼリードリンク。
氷で冷やしてあって、淡い甘さで美味しかった。
これは「レモン」だけど何種類か味があったよ。

名産の干し海老も購入。
100元 400円くらい。
袋をそのまま売るのかと思ったら
その場で店員さんが袋に詰めてくれた。
沢山入れてくれたので安いと思う。

入った入り口から出て、バス停に向かう。

来た道を戻ったらつまらないので
GPSを頼りに裏道に入ってみる。
トラックにパイナップルをたくさん積んだオジサンに
声をかけられた。解らないので 会釈してスルー。

ここにもきれいな寺院 后徳門

寺院前の商店街は、これからお祭りか? イベント?のようで
奥さんたちが大量の料理を作っていたり
提灯や飾りの準備で忙しそう。

無事にセブンイレブンまでもどった。
乗るバスはバスターミナルの会社のバスではないので
ターミナルの外の靴屋前のバス停で待つ。
しかし、バス停だと思っていたのがただの看板だと気づき
あわてて探したら 隣のゲームセンター前に在ったよ。
良かったー。あぶないあぶない。