温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

台湾高雄の旅 2018 その9 阿霞焼肉飯

国民小学校も立派な建物。

バスに乗る前に、ビックリすることが有ったよ。
旦那が旅行客カップルに道を訊かれた。
しかもその人達はスーツケースを転がす台湾人。

台湾で台湾人に道を訊かれる日本人・・・
「東港(とんがん)XXXXXX?」って言ってるみたい
「東港?」と言うとうなずくので
「赤い橋の前を左に曲がるのさ」
と教えてあげたよ。つたない英語で。
若い人だから英語が解るらしい。

バスに乗ったら私たち以外に乗客は1人。
来る時とは全然違う。
するといきなり運転手さん(女性)が英語で話しかけてきた。
乗客が2組だけなので何処で降りたいのか
確認しておきたかったらしい。
その後2人とも爆睡していたら
高雄站に着いたら起こしてくれたよ。

ホテルに戻りお風呂に入り一休みして食事に出た。

美麗島站から東に歩いて「 阿霞焼肉飯 」という店に着いた。

18時半頃だったけど もう売り切れの料理が有り。 
厚揚げと魚のスープと蛤のスープが売り切れ。

魯蛋・・・・・煮たタマゴ
味噌湯・・・・味噌汁
内用 焼肉飯・・・焼いた肉の乗った御飯
      (外帯は、テイクアウト用)

味噌汁は、美味しいかどうか分からないので一人前だけ。
でもなんかすごく美味しい味噌汁だったよ。
御飯が長粒米だったけど 肉が香ばしくて美味しかった。
タマゴも美味しかったので豆腐(厚揚げ)も食べたかったなー。
全部で 110元 430円くらい。

お店の女将さんは日本語通じないけど
ニコニコして注文聞いてくれて感じよかったよ。
日本人には皆とても優しい。

帰りにまた六合夜市に寄って買い物。

またマンゴーを購入。50元 200円くらい。

これも50元くらいだったと思う。
台湾のパイナップルは、チクチクした感じが全然なくて
さわやかですごく美味しい。

マンゴー丸ごと買ってみた。80元 310円くらい。
大きくて プラスチックのナイフまでくれようとした。
十徳ナイフ持って行ったので 断ったけど。
これがまたすごく美味しかったよ。

東港のマグロはおつまみに食べたけど
どうも冷凍だったみたいで イマイチだった。
見た目は美味しそうなんだけどね。
お店の人が高いマグロを薦めてたから 
そちらが生マグロだったのかもしれない。
漁港の食堂で食べたのが一番美味しかったよ。