温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

台湾高雄の旅 2018 その10 不一様湯包

高雄3日目。
きょうは、早くホテルを出てまず左営站に行くよ。

高雄站から台鐵で行く。
んが、何処で切符を買えばいいのか皆目わからず。
切符販売機は有るものの 台鐵の切符が買えない。
日本語も英語も通じなさそうな何人かに尋ねる。
「チケット チケット」
すると皆 大行列の窓口を指さす。

「えー? でも 15元なのに?」
納得いかない〜

ここで、オバサンが2人立ってる
インフォメーションらしき窓口発見。

スマホに「 左営站 」と書いて見せると

「 3138 車次 左菅x2 」とメモしてくれて
やっぱり大行列を指さしてる。
60円の切符買うのに並ばなきゃいけないらしい。
 左営=左菅 みたいだ。

無事切符購入して長い渡り廊下を歩き
ホーム(月台)に降りた。
大工事の最中みたい。今度来たら全然変わってるかも?

左営站で降りて朝食を食べに行くよ。
「 龍佳饌小籠湯包 」 
やはりスマホに大書して 道行く人に尋ねたら
すぐ目の前だったんだけど
「 終わりました。」とお店の人達に言われた。
切符に手間取ったせいだわ。がっくり。

仕方ないので何処でもいいから入ろうと
「 不一様湯包 」というお店に入ったよ。

豆漿・・・・豆乳
間違いのないうまさ。豆乳めっちゃ美味しい。

玉米濃湯・・・とうもろこしスープ

玉米はとうもろこし 湯はスープと知っていたので
すぐわかったよ。
これが大当たりですごく美味しかったよ。

上海小籠湯包・・・小籠包 何故か上海と冠している

小籠包もすごく美味しくって文句なし。
2人で8個しか頼まなかったので
旦那 「もっと頼めばよかったのに」
って 美味しいかどうかわからないのに
沢山頼んで残したら悪いでしょうが〜

全部で 100元 400円くらい。
ここのお店 
日本ではあまり有名じゃないみたいだけど
とっても美味しかったので。ラッキーだったな。
いや台湾だったら
何処の小籠包も美味しいんだろうね。

また駅の方に向かって歩き今度は「 蓮池譚 」へ。

途中のドリンクやさんでタピオカドリンクを購入。
よくわからないので 適当に指さして買ったら
パパイヤジュースにナタデココ、ブラックタピオカ
何かのシードが入っていたよ。
45元 180円くらい 量はタップリ。