温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

山形の旅2019 その7 野生の熊と肘折温泉

この時は4月上旬で桜を目当てにしていた。

明日にでも鶴岡の桜まつりが始まり
桜が咲く季節になっていたのだが
何故か想定外に雪がちらついて
寒い日になってしまった。

一昨年 肘折温泉に行った旦那。
今回は宿泊するわけではないのだが
とても印象の良かった肘折に
私を連れて行ってみたかったらしく
寄り道することになった。

日本有数の雪深い肘折に行く途中の道はこんな感じ。
この後 衝撃の体験をするよ。

この雪の塊の向こう側の谷を見下ろせる所に
差し掛かった時
私は、見た!
熊が 黒い毛糸の塊のような 熊が
のしのしと雪の上を歩く姿を。

私が「熊、くま、くまだよー!!!!」と
叫んでいるのに車を停めないで走り去った旦那。
お陰で千載一遇のシャッターチャンスを逃した!
熊に襲われたらいけないと思ったのか?
(私も驚きのあまり撮るのを忘れてたんだけど)

すぐ描いた絵はこんな感じ。
もっと上から見下ろしたんだけど。

比較する物が無いから大きさは解らないし
真っ黒まん丸だから頭の大きさも印象ではこうだけど
これじゃ小熊だよね。
でも 一匹だけで歩いていたし・・・
とにかくのっしのっしと雪の上を移動してた。
生まれて初めて見た野生に生きる熊だよ。

あ~~あ~~~~
しばし呆然とする私。
写真撮りたかったな~。
もうこんなチャンス2度と訪れないだろう。

私が歯ぎしりしていると

こんな立体交差みたいなところに出た。

ぐる~っと下りていくと

谷あいの湯治場 肘折温泉に着いた。
小さな旅館が立ち並んでいる。
ここは その昔「肘折火山」という活火山が有って
その爆発によってできたカルデラ盆地なのだ。
また来たら、今度は泊まるよ。