温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

山形の旅2019 その10 クラゲドリーム館

あの有名な クラゲの水族館は、
実は「 鶴岡市立加茂水族館 」という施設だった。

NHKの「逆転人生」という
しくじり先生」の逆パターンみたいな番組で
紹介されていたけど
失敗の積み重ねで、閉館寸前まで行ったらしい。
それが今は大盛況。
この日は平日だったから良かったけど
休日は大変らしいよ。

玄関で後ろを振り向くと

あの美しい山「 鳥海山 」が輝いていた。
実は、駐車場の係員に旦那が「何という山ですか?」と
訊ねて名前を知ったのだった。
「 出羽富士 」とも言われているのだそうだ。

秋田と山形の県境にあって、両方に跨っている。
秋田では「 秋田富士 」
山形では「 庄内富士 」
なんだそうだ。いずれにせよ心を動かされる姿だ。
時季的にも良かったのだろう。

さて、水族館に入ると いきなり ふぐのお店が。
クラゲも食べられるらしい。
ふぐ以外もお値打ちだね。

あまご だとか

サンショウウオ だとか

アジ だとか

タコ だとか あれっ? なかなかクラゲが・・・

おおっ 出た出た

なんか キショー!