温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

福井・石川の旅2020 その9 お土産

地域共通券を利用して 購入したお土産。

富山では「華山温泉」のすぐそばに
「 ささらや 」の工場が有り。

せんべいと名の付くものの中で 一番美味しいと思う
「 鬼楽煎 」を大量に購入。10枚入り6箱ほど。
(ご近所に差し上げる用も含む)

石川では、中田屋の「 きんつば 」を。

あずき と 毬栗(いがぐり)
栗はこの時期の 短い期間だけ売っている。
これも 自宅用とご近所用。

福井では、JA若狭の「 鯖味噌煮 」の缶詰。

さらに福井の「 四季食彩 萩 」の 鯖寿司を購入。

滋賀県では、道の駅「 浅井三姉妹の郷 」で
平核無柿(ひらたねなしかき)を購入。

JAレーク伊吹とある。
平核無柿(ひらたねなしかき)は、元々は渋柿で
炭酸ガスを使って脱渋するんだって。

安くて、硬くて、甘い 美味しい柿だよ。

そしてもうひとつ 金沢港の「いきいき魚市」で

香箱かにを3杯購入。
帰宅して 一杯ずつ食べて 残り一杯は
「 蟹の炊き込みご飯 」にした。

味のしない外子も、炊き込みご飯に入れると
プチプチとして美味しく感じる。

今回の旅は 
愛知⇒ 岐阜⇒ 滋賀⇒ 福井⇒ 石川⇒ 富山
と 2泊で行った旅だったよ。