温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

あいち旅eマネーの旅 新城 その6 お土産

5月2日から 「あいち旅eマネー」が再開したね。
宿泊料等を補助してくれるんだから ありがたい話なんだけど
前回登録するのにめっちゃ大変だったよ。

旦那の携帯は、京セラのアンドロイドなんだけど対応してない。
私の古いiphoneはどうにか使えるけど
宿泊表をPDFにしないと送れない。
PDFにするなんてしたことないので さっぱり分からない。
いつもPDFを使っている役人には何ということもないのだろうけど。

PDFに変えるための 安全かどうかもわからなアプリを
携帯に簡単に入れたくないし
あちこち触ってPCの印刷でPDFにできることに気づく(自力)
まで相当時間がかかった。
普通の人には当たり前のことも、年寄りには未知の世界よ。
そんな事は愛知県の担当の人は知る由もないんだろう。
でもお金がもらえる(電子マネー)のだから頑張ったよ。

で、無事宿泊して、お土産買って
希望の電子マネーで換金してもらう申請
の段になって携帯でやってみたら
10000円・5000円・1000円・100円 と
全部1枚ずつ申告しなきゃいけなくてたとえば
13800円の補助を受けようとしたら
10000円 1回
1000円  3回
100円   8回
と計12回同じことやらなきゃいけなくて、脱力したよ。
でもお金がもらえる(電子マネー)のだから頑張ったよ。

これって入札で出した仕事なんだろうけど
あまりに使う人の事を理解していない。

ネットの買い物でいくら割引か?とか
ポイントいくらつくのか? とか
クーポンもらいたい とか
そういう細かい事考えて 利用しながら
生活したことない人が作ってるよね。
でなきゃこんなに使いづらいシステム考え出せないと思う。
再開した「あいち旅eマネー」が使いやすく改善されてますように
と祈りながら、また宿泊予約をする私なのであったー

さて「あいち旅eマネー」で頂いた
2000円×2人=4000円で購入したお土産は

蒲郡フェスティバルマーケット(対応施設)

イカ焼き

ヤマサのさつまあげ

大粒レーズン

一色産ウナギのおにぎり

穴子めし

お寿司 と、こんなに買えたよ。ありがとう~あいち~。
レシートを受付に持って行って
携帯のQRコードを読み取ってもらうと手続き完了。

さらに自費で購入したお土産

蒲郡のエビせんべい屋さん「 是蔵 」
3つで1300円くらい。

オマケもくれた。
すごく美味しい。どれも美味しいけど
人気のキャベツ塩は 美味しい。

最近我が家がすっかりはまっている
蒲郡の食品スーパー「 サンヨネ 」で買い物。

鰹節だけでも何種類も品揃えしてある。
これを選んだ。

ピーナッツのお菓子

パンもすごく沢山の種類が置いてある。
ローカルパンも色々。

神戸の「ニシカワパン」の
白あん入りメロンパン と ピーナッツバターパン
飛騨高山の「チッタデルパーネ」の黒ゴマ&きなこ
を購入。

「 サンヨネ 」は、魚屋さんが発祥だそうで
魚に力を入れているけど、それ以外も
肉も野菜もお菓子もパンも
美味しくて良い物を購入できる。
私は、焼き芋の美味しさ 大きさと安さに感激したよ。