温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

函館の旅2022夏 その11 よってけ!島牧

さらに 奇岩海岸を行く。

奇岩が 次々とやってくる。
でも、雨が降ってるから もういいか。

道の駅が「 よってけ! 」というので寄っていくか。

以前、島牧の漁師「安保力男」さんのウニの瓶詰を
買って帰って食べたら めっちゃ美味しかったので
買おうと思ったけどやっぱり売ってなかった。
どうも ふるさと納税の返礼品に選ばれたらしく
小売りに回ってこないみたい。

このコルクのような 四角いんこ みたいなものは?
何?

カバノアナタケ だって。
あとで調べてみたら 霊芝というキノコの一種で
免疫力向上に役立つんだって。
砕いて煎じて飲むんだって。

島牧銘菓 あわびもなか
シマくん マキちゃん の被っているのは
あわびの殻?
ということは、あわびなの?
手が生えててきょーちわるっ
目も怖い・・・
最中は150円 と安いけど食指が動かなかった。

もうすぐ岩内

3日目の宿 高島旅館に着いたよ。