温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

青森の旅2022 その10 三内丸山遺跡

以前、友人が青森旅行で縄文時代の遺跡が
良かったと言っていたので是非行こうということに。

「 三内丸山遺跡(さんないまるやまいせき)」

世界文化遺産

10月の青森はめっちゃさわやかな気候。

上の写真の雲の中にキツネが居た。
のんびり昼寝しているみたいに見える。

これ以上ないくらいさわやかな風に
このメルヘンな光景。
この道は、これほどきれいにならされて
はなかっただろうけど
縄文人も歩いてた道なんだって。

何故 青森に?
縄文時代は青森は暖かかったらしい。

高床式の建物。
掘立柱建物(ほったてばしらたてもの)。
礎石を用いず穴を掘ってそこに柱を立てた建物の事。

巨大な掘立柱建物があった。
高さ15m近くも有る。