温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

山形新潟の旅 2023 その3 しゃくなげ荘

この日の宿は、山形県赤倉温泉

あ・ら・伊達な道の駅 に寄って休憩

映えスポット有り

絵に描いたみたいにきれいな 春の東北の景色

宮城県鳴子温泉そばにある「 岩下こけし資料館 」

前回見た時、この巨大こけしの頭が取れて落下していた。
2022年の2月の大雪が原因だったそう。
クラウドファンディングで100万円の目標を
三日でクリアして最終的には500万円になったらしい。
ちゃんと直って良かったね。
世の中には、こけしファンって大勢いるのね。

この日の宿の川沿いの駐車場に着いた。

「 おふろ好きの宿 旅館 しゃくなげ荘 」
2019年春以来 二度目の宿泊。

 

入口までの長い坂がきつい

今は、一日3組だけ泊まれるのだそう。
一番広い部屋が取れた。
部屋は、4月中頃だけどコタツがあったよ。

ウェルカムこんにゃくは、今回は玄関で食べなくても
部屋に持って行ってもいいと言われた。
結局、食べられなかった。
夕食前にお腹いっぱいにしたくない。



2019年以降に全体的にリニューアルしたようで
館内はかなりきれいになっていた。