温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

大分の旅 2023 その7 由布岳

さらに奥に進むと 道の駅みたいな感じの
「 かぐらちゃや 」が有った。

現在地
別府・大分・由布 の位置関係が解り易い。

神楽茶屋に 等身大の人形があったよ。
神楽の衣装を纏っている。
中に人が入っている気がした。生きてるみたい。

この辺りは 庄内神楽という神楽が盛んで
団体がいくつもあって 定期公演があるほどだそう。

さらに湧水も 所々にあって
ここは、道の駅ならぬ「 水の駅 おづる 」

ここでも 水を汲んで飲んだ。

さらに奥に行くと「 由布院温泉 」が有るよ。
ここは、由布見通り。
井手ちゃんぽんを出発してから ほとんど人に会わなかったのに
由布院に来た途端 人が沢山いるのでビックリ。
「 金鱗湖 」という湖を観光するつもりだったけど
そこまでの細い道に人が大勢歩いていたので やめた。

山の中の道を別府方面に走る。

由布岳がきれい。

別府の「 グローバルタワー 」が見えてきた。

下の大きな建物は、ビーコンプラザ。
大分県別府市の公的な施設の集まった所らしい。
グローバルタワーは、ここのシンボルタワー。
眺めが最高のガラス張りの展望台がある。