温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

長崎の旅2023 その2 軍艦島

車は隣の県営駐車場に停めてあるので
歩いて長崎港ターミナルへ。

事前にネットで予約しているので窓口で時間を待つ。
時間がきたら窓口が開いたよ。

軍艦島クルーズの予約の確認。
ひとり4200円だけどネット予約割などがあり
ふたりで合計約6800円ほど事前に払っている。

窓口では620円 現金で支払う。
何故? と思ったけど「長崎市端島 見学施設利用券」 
現金で払わなきゃならないという事は
入湯税と同じような物かな?

良い天気   と思ったけれど・・・・

青空だぁ   と思ったけれど・・・

大きな帆船の陰にいた船が乗る船。

さあレッツラゴー!  と思ったけれど・・・

あれっ? なんか波立ってない?

変な雲だし・・・遠くに軍艦島の 凸 出てるね。

おっ 形が見えて来たけど 波がはげしくなってる。

もともと異様な姿の軍艦島
波に洗われた窓ガラスのせいで奇怪な姿に写った。怖っ!

きゃー もうだめでしょ

「 島に船を着岸できません 」だそうで
船で周りをぐるっと回ってくれただけだったよ。

上陸率90%近いんだけど
めっちゃ天気が良い様に見えたんだけど
沖に出てみたら上陸できないほどの波だった、らしい。
残念。

写真撮りながら ガイドさんが
「あれは学校です。」とか
「あれは重役の社宅です。お風呂付です。」とか説明してくれた。
実際に上陸してみないとよく解らない。
でも たぶんもう来ないよ。

何故か 表にオジサン(乗組員)が立っていた。
危険だわ。大丈夫かしら?
・・・・・そんなことより我々は、
ものすごい揺れで めちゃめちゃ気分が悪くて 
もう すべてどーでもよくなっていたよ。

帰りも 違う形に変貌して見える 「 軍艦島 」よ
永遠にさようなら~

港に帰ったら「 上陸分の料金を返金します。」と言われた。
現金で支払った620円は、上陸券だそうで
上陸しなかったんだから返すという事らしい。
どういう計算か分からないけど 1300円返金された。
で結局 合計6120円 払ったよ。
まー仕方ない。