温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

イワシの煮付け

きょうは、イワシを煮てみた。
シャトル鍋にペーパータオルを一枚敷いて(本当は竹皮なんか敷くんだろうな)
ハラワタと頭を取ったイワシを並べ、輪切りにした生姜を散らばして
上からお酢をドボドボっと、お酒をトクトクっと、みりんをサーーっと、醤油をぐるーーーっと。
それと出汁を少し。こんな感じかな。大半はお酢だ。骨まで食べられたらいいんだけど。
うまく出来ていますように。

本を読み終えた。
私がずっと「氷の微笑」だと思っていた「羊たちの沈黙」を。
何故か、勘違いしていたらしい。
最後の最後に「あれっ私の読んでたのは『羊たちの沈黙』だったの?!」と気付いた。
最後の方はもう息詰まる展開で一気に読ませてくれた。
面白い。結末がわかったので、映画を観ても怖くないかも?観ようかな?
「ハニバル」も読もうかな。

いいや、今年の目標「坂の上の雲」全8巻を読破する、という課題が有った。
遅読なので、目標達成するには早く読みはじめなければ。