温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

ゲルマニュウムは微量の放射能を出すらしい。

気になったものは何でも試さないと気が済まない。
数年前に雑誌で「ゲルマニュウム温浴」と言うのを知った。
ゲルマニュウム鉱石を入れたお湯に手と足をつけて、汗をダラダラ流す。
これを続けることで、いろんな病気を改善させる事ができる、というもの。

その雑誌には「末期がん」も治したという人も出ていた。
まあ、事の真偽は定かでないのだけれども。

当時はまだ、そういう「ゲルマニュウム温浴サロン」のようなものが
全国にいくつも無くって、実際に経験することは無かった。

最近HKさんが肩こりに効くとかで絶賛したのがきっかけで
ゲルマニュウムブレスレットがブームらしけど
そのせいかわからないけど、ネットでゲルマニュウム鉱石も買える。

今までは「半身浴」にトルマリンをアミに入れて
お湯に浸けて使っていたんだけど
ゲルマニュウムも使ってみたくて500gほど買ってみた。

確かに汗がダラダラでるんだけど、今までも出ていた。
違うのは、夜になっての眠くなり方だ。
ものごっつう眠い。
きょうで5日目くらいなんだけど毎日夜眠い。
初日は変化なかったんだけど2、3、4日目は頭痛がした。
きょうはかすかに頭痛がする。で、眠い。
不眠症の人には最適かも。
体の中の悪い物を汗と一緒に出してくれるらしい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

宇奈月温泉の中にある「足湯」。
地元の主婦らしき人たちや、おじいちゃんおばあちゃんが浸かっていた。
やや高温で、出ると足が真っ赤になる。
ものすごく気持ちいい。