温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

友人達 in 金沢 その4

前回の日記の最初の写真の
左にちょっと見える「指」が誰の指なのか?
友人達の間でひとしきり話題になった。
3人はお猪口を持ち1人はカメラで写真を撮っている。
あれは私たち4人以外の 「指」 つまり
仲居さんの指だ、仲居さんの指かな?
仲居さんの 「指」 ということにしておこう
と言うことになった。

〜〜〜〜〜〜〜〜

友人達の金沢2日目は
朝から金沢城址公園へ。晴天。

11.12.13.1.jpg

こちらでもまた「まいどさん」が待機してらしたので
ずうずうしくもまたまたガイドをお願いした。

広い広い金沢城址を細かくガイドしてもらう。
ガイドしてもらわなければ、決して知ることのない事も
いろいろ教えてもらい、充実した時間を過ごす。

11.12.13.2.jpg

さらに兼六園までガイドしてくださるということで
お言葉に甘えた。

11.12.13.4.jpg

兼六園は紅葉の見ごろで

11.12.13.3.jpg

さらに雪つりも見ることができた。

11.12.13.6.JPG

西南戦争で戦没した石川県人の慰霊碑、倭建命(やまとたけるのみこと)の像。
蛇・なめくじ・ガマガエル によく似た岩があって 「三すくみ」 なんだって。
蛇はなめくじに弱くってガマに強い、
なめくじはガマに弱くって蛇に強い、
ガマは蛇に弱くってなめくじに強い、
ってなんのこっちゃ。 いや、なめくじって・・・・

11.12.13.5.jpg

全部で3時間もの長いガイドをしてくだすった「まいどさん」
ただ、ダラッと歩いただけの兼六園とは、兼六園が違って見えました。
本当にありがとうございました。