温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

三重県多気町の旅 その4 相可高校「まごの店」


 
「 鄙茅 」(ひなかや)で 
「うおすけ」の 鮎の昆布巻きを購入。

辛くなくて美味しかった。

あくる日は朝早く出発
せっかく多気町まで来たので
あの有名な店に行くことに。
でもその日の予約はその日の朝に受付
だそうなので 10時頃到着。

五桂池 ふるさと村 の中に在る

「 まごの店 」
TVのニュースやドキュメンタリー、ドラマにまでなった
相可高校の実習施設。

予約は 早めの順番をゲット。

時間があるので他の施設もチェック

ふれあい動物園なども有る。

まごの店に来た人は皆行くらしい「おばあちゃんの店」

くだものや野菜、お漬物など購入した。

いよいよ「まごの店」に入店。
席はつぎつぎと埋まってあっと言う間に 満席だよ。

高校生が大勢働いている。
席に案内・注文取り・調理・給仕・会計まで全部高校生。
先生らしき人が、ヒステリックに大声で怒っていた。
先生が一番 「 店 」としての空気が読めてない。
実習施設だけど、お金取って営業しているんだから
こっそり怒るべきじゃない?
実際のお店だったら 
「大声で下の者を叱りつけてる店」って
マイナスポイントの書き込みされちゃうよ。
「こんな時の叱り方」 も実習のうちだよね。

花御膳 1300円

みんな美味しかったよ。
高校生が今作ったものと思うとなおさら美味しい。

しかし最初のころは 950円くらいだったと思うのだが
いまや1300円。
かなり時がたったと言えばそうだけど
値上がりしたなー。
950円だったら さらに有難みが増したのだが・・・
やっぱり値上がりは仕方ないか。