温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

東北の旅2020 その11 クニマス&こまち

クニマスの故郷 田沢湖
この看板の文章には、深い意味がある。

クニマスとは、田沢湖固有の魚だった。
しかし 戦争時の国策 水力発電のために
川から温泉質の強い水を引き込んだことで
水質が酸性に傾いてしまい 水が合わずに絶滅した。
と、思われていた。

ところが、絶滅前に
研究のため他の湖に有精卵を送っていた
中のひとつ 山梨県西湖で
何年もたった2010年 クニマスが見つかったのだ。
それを発見したのが あの「さかなクン」。
クニマスのイラストを依頼され、参考に西湖からヒメマスを
取り寄せ、中に黒いマスがいるのを見て
クニマスじゃないか?」と進言したんだって。
すごい。めっちゃうるさい男だけど すごい。さすが。

地元ではヒメマスの黒っぽくなったもの と思われていて
普通のヒメマスより味が落ちるので
網にかかっても湖に帰されていたのがよかったらしい。

という長い話があるのだった。
でもね、田沢湖は、相変わらず酸性の湖なので、
クニマスは まだ故郷に帰れないのよ。
クニマスを帰郷させられない悔しい気持ちが
この看板に とても現れているのね。

3日目は 盛岡方面へ。

秋田新幹線こまち 遭遇

こっちに向かって来ているようだけど
実は こちらが新幹線を追いかけているところ。

岩手県に入るよ。