温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

東北の旅2020 その10 田沢湖&秋田犬

駒ケ岳温泉を出発。
近くの田沢湖畔をぐるっと回って

辰子像の在る所まで来た。

日本一深い湖(最大水深約423m)は 青い。
ルリ色とかペルシャンブルーと言われているんだって。

辰子像。
辰子は、自分の美しさに気づいたその時を境に
永遠の美を望んで観音様に願掛けし
お告げで湖の水を飲んだんだけど 
飲んでも飲んでも渇きが癒されずに 
いつしか龍に変身
自分の報いに気づき湖に身を投げて
湖の主になったんだってさ。

かいつまんで言うとこんな感じだと思う。
まあ悲しい女なんだね。

田沢湖の水は、とても澄んでいた。
近い浅瀬を見てもやっぱり青い水。

湖畔のお店
「秋田天然記念物の里 田沢湖共栄パレス」
に立ち寄り 秋田犬を見させてもらうことに。

とりあえずお土産を見て回る。
秋田が地元の菅総理の「瓦割りせんべい」はどうかな?

ぴり辛かりんとう 購入。

酒ようかん購入。
この羊羹 あとでよく見たら
秋田の地酒「秀よし」を使ってはいるが 
山梨県で作ったものだった。失敗。

「秋田犬見たいんですけど・・・・」と言ったら
お姉さん 「どうぞ~お土産買ってくれたからね。」

裏に秋田犬の「 そら 」ちゃんが居た。
触られないように柵で囲まれている。

人間に囲まれて(この時は私たちだけだったけど)
写真撮られて なでることもしてもらえない
この子のストレスは相当らしく

いきなり小屋の屋根をかじる。

自分の脚を噛む。
表情が険しい。

「 チッ 」と言ってる気がする。

これベストショットなんだけど
ああ 頭をなでてあげたかったな。
なでたらきっと噛まれるね。