温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

北海道の旅2021 その9 高島旅館夕食

ロビーにサーバーが置いてあって
何種類かの生ビールが飲めるようになっている。
少量を少額で飲める。

そろそろ日が暮れてきた。
「いわない温泉 高島旅館」の夕食がスタート。

初っ端から こんなに海の幸が並んだよ。

ホタテに ホッキに ボタンえびー

ナマコ

ウニー!
ムラサキウニ に オレンジの濃い方がエゾバフンウニ
どれもこれもキラキラ光ってる~

アワビ シイタケ つぶ貝

炭火で焼いちゃうの~

お酒は 岩内地ビール

そして 「ガイアの夜明け」に取り上げられた
話題の酒「 三千桜 」を出してもらったよ。


「 三千桜 」は元々は、
岐阜県中津川の「 三千桜酒造 」のお酒。

しかし「三千桜酒造」は、2020年
北海道の上川郡東川町の町をあげての挑戦
「 公設民営型酒蔵 」に 手を挙げたのだ。
東川町は旭川市の隣で
大雪山の豊かな水が溢れて、美味しい酒米を作る環境に恵まれている。

長い歴史を中津川で育ててきたんだけど
気候変動による環境の変化に危機を感じ
これから先の「旨い酒」の100年を見据えて
今動くしかないと決断。
東川町に蔵ごと、人ごと移転してきたのだった。

アワビが焼けたよ。
まだまだ美味しいもの つづく