温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

長崎の旅2023 その12 大風呂&朝食

伊勢屋は自家源泉を有する。
部屋の窓から覗いたら湯けむりが立つ小屋が見えた。
あそこが大風呂らしい。


( HPよりお借りした写真 )

この大風呂に入った途端 
ブォンブォンという地鳴りのような
大きな音がしていて
まるで大きな怪物が呼吸しているみたいでびっくり。 


( HPよりお借りした写真 )

これは露天風呂。湯けむりが立っていたのがここ。

大きな音は、外側に掛けられている カヤ から聞こえる。
地下から湧き出た温泉を水蒸気が押し出す音だそう。
なんというエネルギー!
大地から湧き出るパワーを直に感じられるよ。

pH8 105度の源泉が噴出して
カヤから滴らせることで冷ましているのだと思う。
日本一の湯温で 日本一の湯量なんだって。
湯舟から大量にお湯が流れ出ているので
外も湯舟みたいになっている。
とにかく、圧巻。

この大風呂に入って
小浜温泉「 伊勢屋 」は 私の独断温泉宿ランキング
ベスト3の中に入ると確信したよ。
温泉よし 部屋よし 食よし

さて 朝食。

まず 天日干しの棚田の白米を食べて

小浜温泉で蒸した 角煮豚まん を頂いたよ。

伊勢屋のオリジナルポン酢 くろぽん で食べる。
このポン酢は、新品がテーブルに1本ずつ置いてあって
お土産として持ち帰りさせてくれるという 気遣い。
憎い演出。
帰宅してもしばらくは ポン酢を見て 伊勢屋を思い出すよ。