温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

小豆島の旅 その4 エンジェルロード

「迷路のまち」にある「妖怪美術館」に
入ってみたかったんだけど

時間が無くて 今回は諦めたよ。

ここから歩いて行けない事もないんだけど 車に戻って
エンジェルロードに向かう。
エンジェルロードの入り口の駐車場は意外に混んでいたよ。
観光客は、エンジェルロードは外さないみたい。

でも、潮の満ち引きの関係で 姿を現したり水没したりするという
「 天使の散歩道 」は 干潮時の広い道になっていて
 何処がエンジェル?  という感じだった。
これだったら知多半島 南知多町

海の上に立つ「上陸大師」
(潮の満ち引きで行けたり行けなかったりする)の方が
よっぽど「お遍路極楽浄土への道」という感じだよ。

しかも、昔TVのニュースで見た ロープは無かったものの
「 個人所有の中余島は立ち入り禁止 」という看板が有り
私達観光客の考えの及ばない事情がありそうで、なんか変な感じ。

何処からが中余島なのか分らないので こっちまで来ちゃってますけど。

中洲のようなところを 何もない先まで歩いて帰って来るという
意味のないことをしてしまった。
恋人と手をつないで渡ると願いが叶うんだって?
夕暮れ時や満潮間近とかのタイミングを計って
ロマンチックを演出しないと無理だーよ。

今宵のホテルは大きなホテル 「 オリビアン 」

天気も良かったから日没をお風呂で見るつもりで
時間を計って到着したんだけど
いざお風呂に行ってみたら 女湯からは夕陽は見えず。
男湯だったらバッチリだったみたいだけど。
残念。
昔は 男湯が大きくて良い風呂っていうのが定番だったけど
今どきは 女湯の方が良い風呂なのがスタンダードなんじゃないの?