温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

伊勢志摩の旅2019 その4 朝食&かつおの天ぱく

ねぼ~やの朝食

炭火で自分で干物を焼く。3種ちょっとずつなのが良いね。

湯豆腐もこんな鍋で温める。

サラダ ヨーグルト ジュース

お米は 土鍋で炊きたて。
朝食も工夫や心遣いが憎い。

ねぼ~や を後にして ぐぐっと南下
大王町の海に来た。

「 かつおの天ぱく 」削り節屋さん

かつお節を買って帰ろうと思ったら なんと工事中。

仕方ないので 辺りをウロウロ。
向こうに見えるのは 大王崎灯台

結局、ぎゅーとら(地元スーパー)で
「 かつおの天ぱく 」の会社 まるてん有限会社製造の

「古代伝承のいぶしの技法を受継いだ本物
  一本釣り かつお削りぶし
  本造り燻し ソフト削り(血合抜き)厳選素材 」

というエラく長い名前の付いた かつお節を見つけて買った。

とても高級で上品な削り節で 
お好み焼きや焼きそばに入れても あまり存在感が無い
ので、お浸しや冷奴などにのせて食べた方が
良さが解る。そんなカツオ削り節。