温泉旅行と知多半島ランチ

温泉旅行と知多半島ランチをつづります。何故か料金を度々間違えられる、そんな星の下に生まれた女

ひるがの・めいほうの旅 その8 ふじた&とんかつや

あくる日は、打って変わって快晴。

まず、岐阜市内の食品スーパー「 ハイショップふじた 」へ。

ここは最近話題の、パティシエ店主の店。
八百屋発祥の小さなスーパーなんだけど、
お惣菜やお弁当が美味しくて大人気。
そして何よりある日突然お菓子作りに目覚めた
3代目店主の作るスイーツが、美味しいので話題、らしい。

お店に入ったら主婦たちが
ソワソワしながら何か待っている。
見ると店の奥から店員さんが
出来立てのオムライスのお弁当を運んできて
台に置くやいなや、買ってしまう。
「 次は〇〇を作って 」とリクエストしている人まで。

私は、お惣菜の台のコンニャクのピリ辛炒めを購入。
スイーツはあまり残っていなかったけどいくつか購入。

安いのにめっちゃ美味しかったよ。

昼ごはんは、北方町
「 とんかつや 」という名のとんかつ屋さんへ。

中は、長ーいカウンターのみ。

旦那は「 どんぐり豚 」

私は「 桃豚 」

桃豚は、柔らかいと書いてあったのにむしろかたい。
とても美味しいんだけど。

旦那のも ひと切れもらって食べてみたらやわらか~い。
旦那と私のと間違えて出されたみたい。なんでやねん。